中古マンションでリノベーション暮らし。

築24年のマンションを買って、フルリノベーションをしました。

【マンション購入記】内覧に行ってきた。その1

幾つかのワンストップリノベーションの会社の個別相談に行き、

その内の1社と、物件探しをはじめることにしました。

 

家探しスタートから、最終的に購入した家を含めると

全部合わせて17物件を現地で内覧しました。

長くなりますが、よかったら〜

 

 

神奈川の中古マンション 1件目

 

はじめての内覧は、とりあえずの希望条件に合う物件を提案いただきました。

いくつか物件を見ていくうちに、希望条件とか変わることもあるので〜と。

とにかくまずは、実際に物件を見てみることを勧められたので、

当初の希望条件に近そうな物件に内覧に行きました。

 

【物件スペック】

場所:神奈川県

最寄駅からの徒歩:9分

築年数:築22年

平米数:62平米

価格:3980万円

状態:リノベ必要

 

初内覧ということで、意気込んでいました。

最寄駅からストップウォッチで時間を計測。物件まで8分40秒。

よし、ほぼ表記通り。

築浅というわけではないのに、一癖ある外観が可愛くて好み。

広さも60平米以上ある。

その日は曇りだったけど、目の前に高い建物がなく日当たりが良さそう。

 

【結論】

・閑静な住宅街中心の道のり9分がキツかった

 

それまで超駅近に住んでいた私にとって、

駅徒歩10分以内という条件が、そもそも厳しいのではないかと。

9分で辛いって、わがままなんじゃないの?と思う気持ちもありましたが、

実際に体感し、気づくことができたのが大きかったです。

 

1件目の内覧は、いろんな意味でとても勉強になりました。

 

 

神奈川の中古マンション内覧 2件目 

 

早速2件目にして、思い入れのある物件に出会うことに。

 

1件目の内覧を終え、家探しに火がついた私たち。

その日からネットで家探しをする日々が始まりました。

この物件を発見し、すぐさま内覧の依頼、翌週内覧が決まりました。

 

【物件スペック】

場所:神奈川県

最寄駅からの徒歩:9分

築年数:38年

平米数:58平米

価格:3350万円

状態:比較的綺麗だけどリノベ必要

その他:ペット可

 

高層階のお部屋で、日当たり最高、風の通り最高、眺望も最高

 

1件目を内覧した時には感じることができなかった

ここ、いいじゃん〜!と、テンション爆上がりの私たち。

 

もちろんいいところばかりではなく、懸念点もありました。

建てられた年月がちょうど際どいところで、

建物が旧耐震なのか新耐震なのかが正確にわからなかったのです。

そこは調べてもらいつつ、その間ひとまずローンの事前審査を申し込み。

一旦連絡を待つことに。頼むから新耐震であってくれ・・・!

 

【気になった点】

・結局のところ、旧耐震物件だった

・壊せない壁があり、お風呂が小さめサイズになってしまう(12×16サイズ)

・部屋の造りが微妙で、無駄なスペースが出てきてしまう

・駅からの距離(道のりが繁華街なので、一応許容範囲内!)

色々と、気になる点はあったものの、希望条件に合う総合点の高い物件でした。

 

【結論】

・部屋自体はとても気に入っていましたが、最終的に懸念点を払拭できなかった

 

結局この時は、こちらの物件に買いたいとはならなかったのですが、

その後もずっとこの物件のことはいつも頭に引っかかっていて、

2〜3ヶ月くらいずっと悩んでいました。

 

色々気になる点はありましたが、

今思うとここは新耐震だったら買ってたかもしれません。

 

神奈川の中古マンション内覧 3件目 

2件目のマンションの別部屋で、

ちょうど再販のお部屋が売りに出されていたので、

参考がてら見せていただきました。

 

同じマンションではあるものの、向きが少し異なりました。

メインの窓側に、個室が2つある間取りだったので、

リビングには小さい窓しかないし、狭いし、なんか暗い・・・

 

広さはほとんど変わらないのに、部屋の造りと日当たりで

こんなにも印象が変わるんだと思いました。

圧倒的に2件目のお部屋の方が良い!

 

まとめ

まずは実際に物件を見に行って見ることがすごく大事でした。

 

あれが気になる、ここがちょっと違うかもと、

物件情報だけを見て頭で考えるより、実際に歩いて、目で見て、体感することで

これまで気づかなかった好みや価値観に気づくことがありました。

 

以下、今回の内覧を終えて私なりの気付いた点。

 

・徒歩時間の体感は、道のりによって結構違う

・家から駅までの間、待ち時間の長い信号があるかないか?

・例え希望条件に当てはまっていても、心が踊らない物件は候補から外す

 

 

次は、東京都内の好立地物件の内覧記ですー