中古マンションでリノベーション暮らし。

築24年のマンションを買って、フルリノベーションをしました。

【マンション購入記】内覧に行ってきた。その3

物件探しをスタートしてから、約3ヶ月。

アットホームとスーモで物件検索の日々です・・・!

 

神奈川の中古マンション内覧 7件目 

【物件スペック】

場所:神奈川

最寄駅からの徒歩:8分

築年数:37年

平米数:60平米

価格:2700万円

状態:再販物件

 

最寄駅徒歩8分との記載でしたが、実際行ってみると

割と急な坂を登ったところにあるマンション。

再販業社によって、改装工事中でした。

 

再販業社がリノベーションをしてしまうと、

物件価格にリノベ分が上乗せされた金額で販売されてしまうので、

フルリノベーションがしたいこちらとしては

何も手をつけられていない状態で買いたいのにって感じです。

 

こういった物件、結構多かったです。

 

中には、リノベやリフォーム済みだったとしても、全部内装を壊して、

いちからもう一度リノベーションをする方もいらっしゃるようです。

 

こちらの物件は、眺望以外惹かれる要素がなく、自然と候補から外れました。

 

希望条件に当てはまっていれば良いという話ではないのが

家探しの難しいところですね。

 

さすがに、真新しくなった内装を全て壊してリノベーションって

資材もお金も勿体ないし、なんだか損してるような感覚になりました。

 

神奈川の中古マンション内覧 8件目

【物件スペック】

場所:神奈川

最寄駅からの徒歩:10分

築年数:28年

平米数:72平米(3LDK)

価格:3680万円

状態:再販物件・リフォーム済

 

こちらも最寄駅徒歩10分とのことですが、

もはや丘の上?のような坂を登った場所にあるマンション。

 

向かう途中で、これはちょっときついでしょ泣 

と思ったものの、やっぱりもう大丈夫です~とは言えず、、、

 

実際見たら考え変わるかもしれないし。という期待も込めて。

マンション自体はとっても綺麗で、見た目も築年数の割に綺麗。

坂を登った分、見晴らしは素晴らしかったです。

 

【結論】

・駅から遠すぎた

・坂道中心の道のりでしんどかった

・再販物件なので仕方ないが、内装の雰囲気が好みではなかった

 

 

この時点で、2つの業者さんと8物件ほど内覧に行きましたが、

どの物件も申込みには至りませんでした。

 

自分たちの好みがわかってきたものの、ここだ!と思う物件に出会うことは出来ず、

モヤモヤした日々を送っていました。

 

エリアを知るために、あまり馴染みがない駅に行ってみたり、

ライフプラン表を作って予算の見直しもしました。

 

作るのは結構大変ですが、生活費を見直す良い機会にもなりますので

夫婦で作成してみると良いと思います。

 

 

次は東京&神奈川の物件です〜