中古マンションでリノベーション暮らし。

築24年のマンションを買って、フルリノベーションをしました。

【マンション購入記】内覧に行ってきた。その5

都内&神奈川のマンション内覧記録です。

 

東京の中古マンション内覧 13件目 

 

こちらの物件も、申し込みをするか、結構悩みました。

物件探しを終わらせたいという気持ちが強かった時期でもあります。

 

 

【物件スペック】

場所:東京

最寄駅からの徒歩:1分

築年数:50

平米数:62平米

価格:3700万円

状態:リノベ必要

 

こちらはあまり馴染みのないエリアでしたが、徒歩1分の好立地物件。

築年数が気になるものの、耐震補強工事を実施しており、

旧耐震基準の建物でしたが、新耐震基準と同等の強度になるように

補強工事がされていました。

 

予算は少しオーバーしていたものの、見に行ってみることに。

 

まだ売主さんが居住中の物件とのことで、奥様が出迎えてくださりました

居住中の物件内覧は初めてだったので少し緊張しましたが、

とても感じの売主さんでした。

 

居住中だと、お部屋の写真撮影が出来ないことが多いので、

目にしっかりと焼き付けておく必要があります。

もしくは許可をとって撮影させてもらうかですかね。

 

その他、エントランス、ゴミ置場、共用部も綺麗で、

欲を言えば宅配ボックスがないくらいです。

超駅近で、近くにスーパーもあり、普段の生活には困らなそうです。

 

それなのに、なんだか気乗りしません。

希望条件は揃っているはずなのに・・・

 

わがままばっかり言っていたら、

一生家は買えないんじゃないかと思うのですが

この引っかかりは妥協すべきなのか、妥協すべきポイントじゃないのか

よくわからなくなりました。

 

【結論】

・エリアに馴染みがなく、街の雰囲気も好きではなかった

・耐震工事をしていたとしても築年数、マンションの構造が怖くなった

 

 

東京の中古マンション内覧 14件目 

 

【物件スペック】

場所:東京

最寄駅からの徒歩:10

築年数:45

平米数:52平米

価格:4450万円

状態:リノベ済み

 

この頃、あまりにも予算内・希望条件で家を見つけることができず

リノベーション自体、諦めた方が良いかもね。という考えになってきたり。

 

ずっと避けていたのですが、再販物件を内覧してみることにしました。

 

内装はとても綺麗だったのですが、テイストが好みではなく、

これなら、好みの雰囲気のリノベ済み物件を探して、

少し手直しする程度で、そのまま住む方が良いという話になりました。

 

この内覧をきっかけに、やっぱりリノベがしたい!

リノベが無理でも、多少は好みの家に住みたい!

という思いが強くなりました。

 

東京の中古マンション内覧 15件目 

 

【物件スペック】

場所:東京

最寄駅からの徒歩:2分

築年数:45

平米数:58平米

価格:3180万円

状態:リノベ済み

 

路線的には少しだけ馴染みのあるエリアです。

駅自体は降りたことがなかったのですが、

駅周辺は飲食店やスーパーが充実していて便利そうな駅です。

 

旧耐震の建物ですが、耐震診断で新耐震と同じ基準が出ているとのこと。

 

リノベ済みの物件でしたが、全体的なテイストが好みでした。

予算内なので、もし気に入らない部分があっても、リノベも出来そうです。

 

日当たりや眺望が良く、街自体は魅力的だったのですが、

エントランスが、ビルの裏口みたいな感じで暗くて・・・

あまりセキュリティもなさそうな雰囲気。

 

お部屋のドアノブが回すタイプで、古さを感じました。

現地に行ってみないとわからないこと、結構ありますね〜・・・

 

【結論】

・自主管理体制

・エントランス含む共用部の古さ、セキュリティ面が気になった

・ちょっと都心から遠い感じがした

 

東京の中古マンション内覧 16件目 

 

【物件スペック】

場所:東京

最寄駅からの徒歩:7分

築年数:22年

平米数:57平米

価格:3780万円

状態:リノベ必要

 

生活するには申し分ない、何でも揃っている駅です。

 

この頃から、少し予算オーバーしてもなるべく新耐震の物件が良いという

考えに変わってきました。

 

築45〜50年の旧耐震物件も、いくつか内覧してきましたが、

結局のところ、耐震工事をしているマンションでさえも、

どこか不安で決断できなかったということもあり

物件の予算オーバーは、リノベ費用で調整しよう!という考えに。

 

駅から物件までの道のりは、賑やかな大通りを歩くので夜道でも安心。

また、物件の近くに大型の商業施設があるので買い物には便利そうです。

 

築22年ということで、外観もエントランスも綺麗でした。

ゴミ置場も整理されていて、安心感があります。

 

こちらはまだ売主さんが居住中で、ほとんど会話はせず、

自由に見てください〜といった感じ。

 

ちょっと予算オーバーしてるけど、悪くないなぁと思っていたのですが・・・

 

 

【結論】

・洪水のハザードマップによると3m以下の浸水の可能性がある点が気になった

 

 

大きな河川が近いということもあり、実は少し気にはなっていた浸水問題。

 

気になるなら内覧行く必要あったのか?とも思うのですが、

実際そのエリアで生活している人も沢山いらっしゃるわけで、

行ってみて、その他の条件が良すぎて気が変わるかもしれないと思い、

内覧を決めました。

 

ですが、いざ申し込みを目前にすると、

やっぱりちょっと・・・という思いになってしまいました。

 

実際、マンションが水没するわけではないと思うのですが、

割と広範囲に渡って水深してしまう可能性があり、

それが数センチ〜数十センチではなく、数メートルとなると

浸水した後の生活ってどうなるんだろう・・・と、

考えれば考えるほど不安をぬぐいきれず。

 

ですが、実際にそのエリアで生活している人は沢山いるので、

どうにかなるのでは?と考えたりもしたのですが、

今回は賃貸ではなく、持ち家(=資産)なので

慎重に検討した結果、見送ることになりました。

 

 

 

家探し始めてからもうすぐ1年が経ちそうです・・・

 

 

 

神奈川の中古マンション内覧 17件目

 

【物件スペック】

場所:神奈川

最寄駅からの徒歩:4分

築年数:42年

平米数:62平米

価格:3580万円

状態:リノベ済

 

生活するのに便利そうな街ということもあり、エリアの候補でしたが

これまで意外と売り出し中で希望に近い物件がなく、ご縁がなかった街。

リノベ済みの再販物件をみつけたので内覧へ。 

 

ここのところ、広さを妥協せざるを得ないと思っていたので

60平米以上、眺望も良さそうだったので、期待していたのですが・・・

 

 

【結論】

・エントランスがなく、ビルの雑居ビルのような雰囲気が受け入れられなかった

 

 

また、同時期にすごく気になったマンションを発見したのですが、

僅差で別の方から申し込みが入ってしまったそうで、

逃してしまった物件がありました。

 

築年40年のマンションでしたが、外観は綺麗に保たれていて超駅近。

広さが70平米近くあり、眺望も良くて、ついに来たかもしれない!

って感じで盛り上がってすぐ問い合わせしたのですが、残念。。。

 

悔しくて2週間くらい引きずりました泣

 

 

 

 

その2週間後、ついに運命の物件に出会うことになります!