中古マンションでリノベーション暮らし。

築24年のマンションを買って、フルリノベーションをしました。

【マンション購入記】内覧へ行ってきた。最終話 ついに申し込みします!!!

ここまでの長い長い物件内覧記、

全て見ていただいた方がいらっしゃれば、ありがとうございます。

 

こだわりが強く優柔不断な私たちは

なかなかここだ!という物件に出会うことができず、

1年が過ぎようとしていたところ、ついに出会ったのです!

 

いつものようにアットホームとスーモで物件探しを

していたところ、こちらの物件を見つけました。

 

 

実は最終的に購入した物件は、第一希望のエリアにある物件でした。

もしも予算関係なく選ぶなら、ここに住みたいと思っていた場所。

人気エリアなので、私たちの予算・条件だとなかなか良い物件もなく

住める可能性はかなり低いだろうと思っていました。

 

ただ、明らかに予算オーバーでした。

300万ほど。笑

 

流石に厳しいかーとも思ったのですが、夫は前向きでした。

リノベを少し我慢すればどうにかなるかもしれないと思い、

ひとまず内覧にいくことに。

気になる物件は、とにかく見に行ってみるのが私たち。

 

物件の内覧が終わる頃には、

夫も私もここが良い!と、意見が一致していました。

 

二人のうち、どちらかが気に入って、どちらかが妥協する形で

決めることになるのかなぁと思っていたのですが、

二人とも同じ気持ちで良かったです。

 

爆上がりするテンションを抑えて、家に帰って作戦会議。

早速、自作のライフプラン表を見直し、無理し過ぎた金額ではないかを再度計算。

新耐震物件ということもあり、住宅ローン控除を含めて計算しました。

数百万円分の控除があるので、有難い制度です。

 

 

あとはリノベ費用をどこまで削ることができるか。

 

 

リノベーションの予算・費用を考える上で難しいと思う点は、

いくらかかるのかが、先にわからないところです。

もちろん予算内でリノベをすることはできると思うのですが、

何に幾らかかるかわからないのに、なかなか計算できないんですよね。

 

 

内覧に連れて行ってくださった不動産担当のKさんに

他の方の検討状況を探っていただきながら、1週間ほど悩みました。

予算オーバーだけがネックだったので、Kさんに相談し、

最終的に、指値を入れて申し込むことにしました。

 

結果、120万の値引き交渉が成立したのです!

 

 

交渉を頑張ってくれたKさん、受け入れてくださった売主さん、

本当に本当にありがとうございます!!!!泣 

 

 

 

こうして、私たちの約1年に渡る家探しが終わりました。

長い長い物件内覧記をお読みいただき、ありがとうございました。