中古マンションでリノベーション暮らし。

築24年のマンションを買って、フルリノベーションをしました。

【マンション購入記】内覧に行ってきた。その4

この時点で、2つの会社さんと内覧に行ったわけなのですが、

一旦落ち着いてしまい、両者ともやり取りが途絶えてしまいました。

 

内覧したいと思う物件もなかなか見つからなくなってきたところ、

また別のリノベーション会社さんから連絡がありました。

 

こちらの会社は、以前個別相談に行ったことがあったのですが、

会社や担当の方の雰囲気が合わそうな気がして、

特に、物件探しはお願いしていませんでした。

 

このタイミングでせっかく連絡をいただいたので、

もう一度その会社のホームページや施工事例を見直してみることに。

 

当初は全くリノべの知識がない状態で話を聞いてしまっていたので、

もう一度、話を聞きに行くことにしました。

 

こちらはパッケージプランというものがあったので、

詳細や費用感を知るために、設計士さんにも同席していただくことになりました。

こちらの設計士さんは、優しそうでとても話しやすい方でとても好印象。

 

また、幾つか物件のご提案をいただいたのですが、

特に内覧したいと思う物件が見つからないまま、

またネットで物件を探す日々でした。

 

なかなか良い物件が出てこない日々は苦しかったです・・・

 

神奈川の中古マンション内覧 10件目

 

一番住みたいエリアで、良さそうな物件に出会うことはなかったのですが

ついに第一希望のエリアで、スケルトンのマンションを発見。

専任業者が売り出している物件でした。

 

なので、購入する場合は、その専任業社から物件を買うことになります。

しかも、その物件はリノベのプランが4タイプ決まっていて、

そこから好きな間取りを選ぶというプランでした。

 

ダメ元で、スケルトン売りは可能か聞いてみましたが、不可でした・・・

 

【物件スペック】

場所:神奈川県

最寄駅からの徒歩:3分

築年数:38年

平米数:54平米

価格:3680万円

状態:リノベ必要(4タイプから選ぶ方式)

 

 

こちらの物件は私たちにとって、立地が抜群に良かったのですが、

内覧したところ、ベランダが狭くて古かったのと、

窓から隣の部屋が丸見えという点が気になってしまいました。

 

間取りも決まっている中から選ばなければいけないので、

自由に出来ないこともあり、最終的に諸々条件が合わず、断念。

 

 

神奈川の中古マンション内覧 11件目 

 

こちらの物件は、新耐震、希望エリア、駅近で良さそうな物件です。

ペットの飼育の有無と眺望に不安があったものの、内覧へ行ってみることに。

 

 

【物件スペック】

場所:神奈川

最寄駅からの徒歩:3分

築年数:37

平米数:55平米

価格:3280万円

状態:リノベ必要(一応そのままでも住めそう)

 

 

虫、苦手な方すみません。

私も苦手なのですが、エントランスにGの死骸が・・・

 

内覧する部屋まで向かっていたところ、共用部の廊下にも。

 

そして部屋の収納にも!(悲鳴)

最終的にこちらの建物内で4匹見て帰ることになりました。

まじで怖かったです。

 

お部屋は比較的綺麗で、間取りを変えずリフォームでも住めそうな印象。

平米数に対して、とても広く感じました。

 

残念だったポイントは、部屋からの眺望が悪く、

目の前のマンションの共用階段が丸見えだったので、

常にカーテンを閉めた状態の生活になりそうだということ。

 

また、調べてもらったところ、結局ペット不可ということでした。

 

【結論】

Gが多すぎ

・眺望(カーテン必須の生活)

・ペット不可

 

 

この物件を案内してくれた会社さんとは結局それっきりで、

特に先方からの提案や連絡等はなく、

こちらから連絡することもなく、この会社さんとはこれっきり。

 

その後、家探しとリノベーション会社を並行して探していたのですが、

新しく気になる会社さんを見つけたので、話を聞いてみることにしました。

 

東京の中古マンション内覧 12件目

 

割と長い期間売りに出されていて気になっていた物件。

なんだかんだずっと気になっていたので、エリアの検討がてら見に行ってみることにしました。

 

 

【物件スペック】

場所:東京 

最寄駅からの徒歩:2分

築年数:49

平米数:50平米

価格:3080万円

状態:リノベ必要

 

こちらの物件は、暫くの期間売れ残っていたようで、

ずっと気にはなっていたものの

築年数と平米数が気になり、内覧を避けていた物件でした。

家探しを始めて半年が経過。

候補を絞るためにも内覧してみることに。

 

築年数50年ということで、建物はそれなりの古さを感じました。

私は外観の印象でちょっと厳しいなぁと感じていましたが、夫はそこまで気にならないかもという感じ。とりあえず部屋へ。

天井が低いせいか、窮屈な感じがしました。

日当たりが悪いわけじゃないのに、暗い感じがしました。

 

共用部に関しては、管理人さんがしっかりされているようで

ゴミ置場がとても綺麗に分別されていたのが好印象でした。

 

【結論】

・部屋が狭く、暗く感じた

・外観の古さが気になった

・立地にしか惹かれなかった

 

 

 

次も、東京と神奈川の物件内覧です!