中古マンションでリノベーション暮らし。

築24年のマンションを買って、フルリノベーションをしました。

【マンション購入記】内覧に行ってきた。その2

東京の中古マンション内覧 4件目 

【物件スペック】

場所:東京

最寄駅からの徒歩:5分

築年数:50年

平米数:52平米

価格:3780万円

状態:リノベ済み、再販物件

 

 

築年数が気になるものの、圧倒的な立地のマンションでした。

ヴィンテージマンションと呼べるような物件だったかもしれません。

眺望◎、窓が多く、リノベ済みでしたが、雰囲気は好みだったので、

見に行って見ることにしました。

 

【懸念点】

・トイレの位置が思いっきりリビングに面している

・部屋全体が狭い

・築年数が古い

 

同行いただいた方も、トイレの位置に関しては、

確かにこれはちょっとね〜と言っていました。

 

リノベ済みの物件を検討する際は、

実際に生活した時のことをできる限りイメージしてみることをオススメします。

 

東京の中古マンション内覧 5件目 

こちらのマンションも、4軒目に内覧したお部屋と同じ建物で

別の売り出し中のお部屋があったので、内覧させていただくことに。

 

こちらもリノベ済みではあったのですが、リノベというかリフォームっぽい感じ。

先に見たお部屋よりもおしゃれなリノベーションといった感じはなく、

日当たりも微妙。でも販売価格は安いといった感じ。

ここは本当に比較のために見せてもらったという感じなので、スペックは省きます。

 

東京の中古マンション内覧 6件目 

 

ここでまた心打たれる物件に出会ってしまいました。

 

【物件スペック】

場所:東京

最寄駅からの徒歩:7分

築年数:50年

平米数:54平米

価格:3680万円

状態:数年前にリノベ済み

 

都内人気エリアのリノベ済み物件です。

売主さんが数年前に2LDKにリノベーションをされたそうで、

それなりに経年劣化・使用感はあるものの、ベースのリノベが可愛くて好みの雰囲気でした。

 

壁を少し塗り替えたり、気になる部分のみリフォームするくらいで

そのまま住めそうな雰囲気です。

間取り悪くなかったので、フルリノベーションをせず、

コストを抑えられるかもしれないというメリットがありました。

 

 

【懸念点】

・築年数

・オートロック、エレベーターがない

・閑静な住宅街で夜道・防犯面に不安がある

・ペット飼育OKかはっきりしない

(→飼っている人がいるようですが、よくよく調べてもらったら不可でした)

・マンション専用のゴミ置場がない

 

このエリアに住みたいひとにとっては、

すぐに買い手がついてしまうような物件でした。

 

実際に売りに出されてすぐ、別の方からの問い合わせも入っていたそうです。

 

この物件は、決めるなら急いで決断しないと

なくなってしまうということは理解していたので、

翌日も、時間帯を変えて夜にも物件の外を見に行きました。

が、、、決断することができませんでした。

 

【結論】

・築50年への不安が払拭できなかった

・正式にペット可ではなさそうなのが引っかかった

・閑静な住宅街すぎて、夜道が怖い

 

それでも一番引っかかっていた部分が、築50年という点だったので、

それを正直に担当の方に相談してみたのですが、

「現実をみて、夫婦で優先順位をよく話し合ってください」

といった感じの答え。

 

なんだか急に冷たく突き放された感じがして、ちょっとショックでした。

まあ最終的に、買う買わないを判断するのは、自分たちなんですけどね〜

 

家探しをする上で優先順位・希望条件を、よく聞かれると思うのですが、

優先順位を付けるのって、私はすごく難しいと思っています。

 

例えば、眺望重視だったけど、日当たりが良いから我慢できそうとか、

60平米が必須条件だったのに、55平米だけど、他の条件が揃っているから妥協できるかもとか、

予算は4000万円だったのに、4100万円で気に入った物件が見つかったとか。

 

必須だと思っていた条件が、必須じゃなくなったりするんですよね。

 

必須条件だと思い込んでいたけど、たくさん物件を見ていくうちに、

案外これは必須じゃないのかもしれない!なんてこともあると思います。

 

家の決め手は、総合的なバランスなんじゃないかなと私は思っています。

 

 

次は、神奈川エリアの物件です〜