中古マンションでリノベーション暮らし。

築24年のマンションを買って、フルリノベーションをしました。

リノベ会社の説明会に行ってみた

家は買った方が良いと勧められていたものの、

自分たちの知識がないのですぐに決めることが出来ませんでした。

 

そもそも家を買うという選択肢があるかないかを判断するためにも、

ひとまず気になっていたリノベ会社の説明会へ行ってみることに。

 

リノベのセミナーを開催している会社もあったりしましたが、

まず私たちは個別相談という形で申し込みました。

 

所要時間はだいたい1時間〜1時間半くらいみておけば良いかと思います。

 

ちょっとリノベに興味があるから話を聞いてみたい程度の方であれば、

セミナーでも良いと思いますし、もっと深いところまで話を聞いたり、

本格的に相談してみたいという方であれば、

個別相談会の方が良いかもしれません。

 

説明会は、営業窓口の方が担当してくれるところや、

営業、設計(またはデザイナー)複数名で対応してくれるところ、

ファイナンシャルプランナーがいる会社もありました。

 

できれば、物件探しや内覧に同行してくれる不動産営業担当の方、

物件のデザイン・プランニング等をしてくれる設計の方、

どちらの担当者とも話ができる会社が良いと思います。

 

結婚式の式場探しの時といっしょで、最初に案内してくれる方が、

実際のプランナーではないことにびっくりしました。

 

それと同じで、

式場について説明してくれて案内してくれる方の感じが良くても、

プランナーは別の方に変わってしまうんですよね。

 

なので、案内・説明してくれるのが営業担当者でも、

実際に家の間取りや仕様を決めるときは、

設計の方と話をすることの方が多くなると思うので

会社が絞れてきたら、ぜひ一度設計やデザイン担当の方とも

話してみるのが良いかと思います。

 

はじめての個別相談会

 

記念すべきはじめての個別相談会は、

元々知っていた有名なリノベ会社さんに行ってみることに。

 

本当に何も決めていなかったので、

家を買うかどうかも決めていませんが、

リノベーションに興味があったので話を聞きに来ました!と、

正直に伝えました。

 

最終的に、13社で比較検討したのですが、振り返って思うのが

こちらは割と特徴的な会社だったのかもしれません。

 

ちなみにこちらの会社では、

個別相談に対応してくださったのは営業の方でした。

 

特に印象的だったのが、持っている家具や荷物の量を聞いてくださったり、

どこに住みたいですか?ではなく、どんな暮らしがしたいですか?

という質問。

 

まずエリアから考えていた私にとってはとても新鮮でした。

家具や荷物の量を聞いてくださる点も親切だなと思いました。

 

会社概要の説明と、その後は、お金の話がメインになりました。

家を買うにあたっての予算、諸費用、ローン、金利、耐震のこと。

すごく勉強になりました。

 

最後に、次は早速、物件内覧に行きましょう!と

言っていただいたのですが、

さすがにまだ考えはじめたばかりだったのと

家を買うかどうかさえまだ決めていない状況だったので

物件内覧は一旦保留に。

 

ただ、この日をきっかけに

やっぱり家は買った方が良いのかもしれないという話になり

リノベ会社探しがはじまりました。