中古マンションでリノベーション暮らし。

築24年のマンションを買って、フルリノベーションをしました。

はじめまして 中古マンションを買ってリノベーションをしました

こんにちは、私は都内近郊に住む30代の共働き夫婦です。

 

結婚→結婚式→新婚旅行の次は、家どうする?ということで、

約1年間の家探しを経て、中古マンションを購入、リノベーション をしました。

現在その家で生活しております。

 

活動実績

・家探しの期間・・・約1年間

・比較検討したリノベーション会社・・・13社

・実際に内覧した物件数・・・15戸

 

こんな感じで、1年間家のことを考えない日はないくらい

ひたすら家を探していました。

 

 

そもそも家って買った方が良いんだっけ?

資産価値のある家ってなに?

買うならマンション?持ち家どっちが良いの?

新築?中古?どっち?

リノベーションって割高なんじゃないの?

 

など・・・

考え出したらきりがなければ正解もない疑問で沢山悩みましたが、

紆余曲折を経て、今に至ります。

 

きっと人生で1度や2度あるかないかくらいの

この貴重な経験を記録に残しておきたかったのと、

これから家探しやリノベーション を考えている方にとって、

少しでもお役に立てたらと思っております。

 

 

 

 

賃貸ではなく、家を買おうと思ったきっかけ

賃貸で暮らし続ける場合、毎月かかる数万円の家賃

2年に1度発生する更新料・・・

 

結婚後も、家賃って勿体無いよなぁという感覚は常にありましたが、

だけど家を買うなんて、大それたことのように感じていたので、

「私たちは賃貸でいいんじゃないの?」といった感じで

なんとなく日々を過ごしておりました。

 

が、

 

ある日、不動産関係の知人に家は早く買った方が良いよと言われたことで、

少しずつ家を買うことを考えるようになりました。

 

リノベーション会社に行ってみた

プロからこんなに勧められるなら、持ち家も検討した方が良いよねと。

とりあえず話だけでもと、気になっていたリノベーション会社の個別相談を予約してみることに。

全くの無知な私たちでしたが、親切、丁寧にいろんなことを教えていただきました。

 

この会社さんに依頼するかは一旦おいて、

別のリノベ会社の説明会・個別相談にも行きました。

 

リノベーション 会社って、こんなに沢山あるのね〜と思いつつ、

ここはしっかり比較検討。

大金が動くので、自分たちでもネットや本を読み漁り、沢山調べました。

 

こんなに勉強みたいなことしたの、

初めてかもしれないってくらい・・・

 

そうこうしているうちに、家は買った方が良いかもしれない、

そして買うなら1日でも早い方が良いという考えになり、

本格的な家探し&リノベ会社探しがはじまりました。

 

戸建てではなく、マンションを選んだ理由

 

マンションの快適さが気に入っていた

二人とも、学生時代からマンションでの生活に慣れていました。

防犯面でも安心なオートロックや、宅配BOX、曜日関係なく出せるゴミ置場があったりとっても便利。

特に、戸建てがいいという思いはありませんでした。

 

なるべく駅近に住みたかった(徒歩10分以内はマスト!理想は5分以内)

超駅近マンションに住んでいた私にとって、駅近は外せない条件でした。

 

閑静な住宅街よりも、人通りがある駅前の方が安心できるのと、

どこ行くにも近い、便利、夜遅い時間の帰宅も怖くない駅近。

 

また、資産価値の面でも駅徒歩10分以内の立地が重要だと聞いていたこともあり、

おのずと必須条件になっていました。

 

住みたいエリアで、戸建てに住むイメージ湧かなかった

都内の人気エリアでも、駅から少し歩くと住宅街もありますが、

私は人気エリアの戸建て=隣の家との距離が近いというイメージが強く、

それなら日当たりが良かったり、窓を開けても人の視線が気にならないような

開放感のあるマンションの方が良いなぁと思っていました。

 

自然が豊かで景色の良いようなエリアであれば、

また違った考えだったかもしれませんが、

戸建はなんとなく怖いイメージがあるんですよね・・

 

ここの感覚は夫婦で一致していて良かったポイントの一つかもしれません。